2008年06月30日

遅寝早起き

やっとテスト範囲終了
数Cだけ完璧だろうと思う


外が薄明るくなってきてるし…!
posted by 藤 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

P1010762.jpg

昨日の夜、家の裏で蛍を見つけました。
2kmぐらい山のほうに行けば、蛍をフルに体感できるんですが、
家に蛍が来るのはめずらしい。

残念ながら暗くてピントがずれてしまいました。
posted by 藤 at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

最近気づいたこと

受験て簡単で単純ってこと

英語ってやればできること

嫌いなことも5日続けてみると楽になること

効率のいい勉強方法を考えることが大切だということ

東大はすごいということ

復習が一番大切だということ

学力が上がっていくのがわかるととても楽しいということ

そして人に勉強を教えるのが結構好きだったってこと
posted by 藤 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

為せば成る

「為せば成る 為さねばならぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」

やればできる
やらなければできない
「できない」というのは、やらないだけなのだ



漠然と意味をわかっていたつもりだったこの名言。
言ったのは上杉鷹山ですね。


受験勉強で古典をやるようになってから本当の意味(?)がわかるようになった気がします。


一般的には、英語にすると

「If you try, you could make it.」

あたりになるかと思います。

現代語的にいくと、仮定条件(もし〜なら)なんですが、
古典的に行くと、「為せば」ってのは「已然形+ば」なので、
順接確定条件なんですよね。

つまり、もしやったら、できるかもしんねーよって意味じゃなくて、

やれば、必ずできる!的な確定の強い意思があるのかも。
逆にもしやればー程度じゃ絶対できないよってことなのかもしれませんね。


人が往々にして結果が出ないときに、自分の能力のせいとか、環境のせいにするのは、
「為さば」が仮定レベルなだけなんですね、たぶん。
posted by 藤 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ひらめき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

秋葉原通り魔

もう、びっくりだよねー。
あきれるしかない。

いろんな記事見たけど、単純に
いじけた幼稚園児並みの思考回路の馬鹿だね。

環境のせい?親の教育のせい?
そんなんじゃないと思いますね。

元々頭がおかしいんだよ、それだけ。
こういうのが発生するのを防ぐ方法なんてない、と思う。

交通事故と一緒。
どんなに見やすくて、どんなに気をつけていても起こるときは起こると思うね。

それと死刑廃止論者はなんなんだろうね。
こんな事件を見て、「こんなやつ死刑になってほしい!」とか
「死刑じゃ足りない、同じ分の苦しみを受けて死んでほしい」とか、
こう思うほうが正常な感覚だと思うんだけどなぁ。

んで、こんな予備軍がいっぱいいるんだろうなぁ。
恐ろしい恐ろしい。


そして、現場に居合わせて倒れてた人たちに向けてケータイかざして録画してた奴ら、恥を知れ。
posted by 藤 at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

受験日記

受験日記というカテゴリを新設しました。



今年の夏は雪が降りそうです。
なんせこの自分が机に座って何時間も勉強してますから笑

土日のセンター模試は合計で7割はほしい。

今のところ、物理と化学が確実に9割超えてくれるのが救いです。

んで、今週は数学をやってます。
センター数学は簡単なんで、1週間やれば8割は簡単に超えるようになりますねぇ。
だってパターン決まってるし。
ここから上げるのが大変なんだけどね。
数U・Bは時間が若干足りないし、ちょっとしたミスが出るから8割ちょいぐらいになっちゃうんだよね。

計算時間の短縮とミスをなくすため、今週は徹底的に演習です。
posted by 藤 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

