2007年12月30日

コタツ


我が家では、冬になり、コタツが導入されると、コタツがオアシスになる。
リモコン、雑誌、コップ、電話。

コタツを中心に、ありとあらゆるものが置かれる。


「家庭の社会はコタツを中心に形成される」

そう言っていいと思う笑

そして、コタツとは人間を堕落させるツールだ。


と、いつも思いながらもだらけてしまう正月。
なんとかならぬものなのか。

posted by 藤 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

暗算

自分は、書くという行為が嫌いなので、ノートもとらないし、極力鉛筆は持たない。
そう黒鉛と紙を無駄にしない地球に優しい生命体だ。

中学のころは連立方程式なんて暗算で試みてミスしまくってたけど、
基本暗算好きだ、楽しい。かも


中1のときに開発し、これすげぇええええ、とか勘違いした便利な掛け算方法をご紹介。

インドは19×19を暗算でやるそうですが、自分も負けません、勝つまではという信念のもとがんばりました、中学時代。


・二乗の暗算。 二乗を ^2で表現します。

例 16^2=16×16

計算しやすいように、右側から左側に4送ります。そうすると

20×12 になります。あとはこれを計算するだけ、暗算で。

20×12=240 そして、4送ったので、4^2にして足してみる。
4×4=16

240+16=256

はい出来上がりです。

・例2

75^2=75×75=80×70+5^2=5625



これ、ほんと当時すげぇええって思ってたんだよね、ほんと。

あとは11をかけるやつ。

・例

43×11

これの場合は、43なので足して4+3=7
その7をそのまま真ん中にぶち込みます。

473 これだけで出来上がり。

87*11のときは、8+7=15 なので、10を繰上げします。

957 出来上がりです。


あとは5を掛けるやつ。これはいたって簡単。

3648×5

これは単純に3648を2で割って0ひとつ追加です。

3648÷2=1824 よって0ひとつ追加で、18240になります。あら簡単。



そう、数字って楽しいのです。
posted by 藤 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

デジカメ

デジカメを買おうかと検討中なのだけれども・・・悩む。
今まではケータイカメラオンリー人間だったから、どれを選んでよいものか。


候補

LUMIX DMC-FX33

・なんと言ってもコンパクト
・デザインもなかなか
・画質も十分のはず
・手振れ補正とか顔自動追尾とかおまかせiAとか高機能




IXY DIGITAL 900 IS

・なんといってもデザインがお気に入り
・LUMIX DMC-FX33よりちょっと大きい
・LUMIX DMC-FX33より5000円ぐらい高い
・画質はいいはず。
・手振れ補正とかフェイスキャッチとかいろいろ高機能



IXY DIGITAL 10

・なんといっても安い
・コンパクト
・だが携帯電話のカメラが結構進歩してる現在、わざわざデジカメを買うっつーのは画質にあると思うので、
安い分ケータイに毛が生えたような画質だったらショッキング(それはないか)






うーん、悩むぜ。
posted by 藤 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

沖縄

TS370387.JPG
沖縄の海はきれいだった
posted by 藤 at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

