2007年05月28日

模様替え

070528_1602~01.JPG
学校が休みのため掃除を兼ねて模様替え
posted by 藤 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ついに…

070527_1821~01.JPG
過去問題集がきたー!
posted by 藤 at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

机を‥

070518_2224~01.JPG
片付けねば‥
posted by 藤 at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

全国高校化学グランプリ

全国高校化学グランプリの広告を学校でもらった。
そんで、さっき過去問を見てきたんだけど、面白すぎる!
問題は難しいんだけど、高校生の知識があれば、全部解ける問題。
自分は暗記は嫌いだ、つまらない。
でもこれの試験は暗記とか必要とせずに、基礎知識だけで、大学の化学に触れるような問題になってた。
ちゃーんと解説が載ってるから、考えれば解ける。
 
ってことで、過去問解説書が無料配布されてるそうなので、早速申し込み。
そんでもって、参加申し込みもしたー!
 
自分数学も好きだけど、化学のほうがもっと好きだったりする。
幼いときから化学が好きだったから、小3のあたりは小学生向けの高校化学の参考書買ってもらって、
読んでいた化学オタク(?)な自分であるのだ笑
だから、高校化学ぐらいは勉強しなくても、結構できるんだけど、なんつーか、つまらない、高校の化学は暗記科目だ。
 
↓こいつ
070516_2005~01.JPG
 
そんなわけで、高校化学グランプリの問題は暗記科目じゃなくて、頭を使う科目だからさ、
当然難しい、結構難しいんだけどさ。
今日家帰ってきてから、過去問解いてたんだけど、数学の問題か?って思うようなのもあって。
大学の化学の面白さに触れられる最高の問題。 
 
結構いろんな人がわからないから、つまらない、って言うけどさ、
勉強に関しては、わからないから面白いんじゃないか!と思う。
 
ってことで、7月16日に受けてきます。
 ついでだから、二次選考までは行きたい。
そんでもって、国際化学オリンピックも行きたいな、ハンガリーに行きたいな(無理
posted by 藤 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ブログ効果

スタディーサポートなるものの結果が返ってきた。
常日頃、国語消えろ、と叫ぶ自分なわけだけど、
ブログによって、毎日原稿用紙2、3枚書いてきたわけなので、
 さぁ、国語力はあがるのだろうか、という疑問がつきまとう。
国語は自分にとって大の苦手教科であり、
 もう消えろ消えろ、と消えろっと。


そんなわけで、自分の高校入学時のスタディーサポートの、
国語の順位は、224/240位。
すばらしい、後ろに16人しかいない現実、なんだこりゃ。


そんなわけで、このすばらしい成績、が1年でどう変わったのか。
はっきり言って下がりようはない、たぶん。
ちなみに国語を勉強するという概念が嫌いなので、週末課題も出してないし、
授業も聞いていない、だって国語嫌いだもの。


ちなみに進研模試の偏差値は、7月 46→11月 54→1月 62
ブログを始めたのは9月、と見ると、こりゃブログ効果が現れてるかも。
そんなわけで、スタディーサポートの国語の結果は、49/240位。
175人抜きってなわけで、見事急上昇。


これぞブログ効果だと言える、下手に家で勉強するよりブログ書いたほうがいいじゃないか!ってことで、
これからもブログを書こう、と思う。
ちなみに自分は何もやらないで成績が上がるような、スーパー人間ではない。
入学時の得意科目だった英語が 入学時 39位 → 今 138位
99人に抜かれた、つまりやらなきゃ落ちる。


さぁて、何がいいたいか、というと、ブログを書く(文章を書く)ことは、つまり国語脳へと変化させる(恐らく)
書く内容も、ただ思ったことを書くのはただの日記。
他の人が読みやすい文章を書こうと意識して書いてきた分(もちろん中身は伴っていない)
国語力がついた、国語脳へと変化したに違いない。

 


そんなわけで、今度英語の日記でもつけて、英語脳にしようかな笑

posted by 藤 at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

no-title

明日数学のテストってことで範囲やってる
定期テストは全然できんからちょっとがんばってみる

いややっぱがんばらない
純粋に数学を楽しもう
posted by 藤 at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

再び

070503_1756~01.JPG
また読みぞー!
伊坂幸太朗にはまりつつある☆
posted by 藤 at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂漠

070503_1626~01.JPG
砂漠読み終わったー
posted by 藤 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

